アクセスカウンタ

画家 ART 油絵 などなど・・・

プロフィール

ブログ名
画家 ART 油絵 などなど・・・
ブログ紹介
本格的な画家になりたいのでがんばってます。
zoom RSS

暑い中、個展終わりました

2009/08/07 20:51
たくさんの方に来ていただき、とてもうれしかったです。

もう2年分くらい友達に会えたかも。

個展ということで、南港まできてくれた皆さんに
本当に感謝したいです。

個展が終わるとほっとして
気が楽になりました。

といっても、まだ今、作品はレクサス泉北というところで
巡回展をしているのです。

でも、在廊日がないのでスタッフの方におまかせです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


個展が始まりました

2009/07/06 20:47
二年ぶり二度目の個展です。

昨日搬入、展示したのですが、
今日も気になることが色々あったので行って来ました。

会場に行くと、家で大きく見えていた作品が
すごく小さく見えます!

そして、今まで並べて見ることができなかった
大きな作品が、並べて展示できるので
自分でも知らなかったような
自分の絵の経緯のようなもの(?)が見れて
とても勉強になります。

こんな大きな絵を何作も飾れると思わなかったので
本当にうれしいです。

それと、ギャラリーのある南港が、楽しいです。
でも、ハイアットからWTC、ATCはめちゃくちゃ歩くので
歩き疲れて時々充電しないと、
迷ってしまいそうです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の更新です・・・

2009/06/13 20:06
もうすぐ、私の個展がはじまるんです。

場所は、ハイアットリージェンシー大阪のロビーです。

作品が20点あまり、できあがっています。

額縁を手作りしていたのですが、

うまくいったのは、たったの2点!!

それ以外は結局、既製品になってしまいました・・・。

私の作ったキーホルダーや、葉書も販売する予定です。

ブログのお返事、ログインしてなかったのでなかなかできませんでしたが、

励ましてくれた方々、本当にありがとう!!

http://moonstruck.in/top.html

直接リンクが貼れませんでしたが
7月6日から、8月2日です。

オフしたい方、どうぞこっそり遊びにきてください。

いや、正面から。絵を見に来てね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


上野の森、だめでした・・・

2009/03/05 23:13
上野の森美術大賞展の、結果が来ましたが落選してしまいました。

上野の森には、数年前に一度入選していて
そのとき、初出品、初入選だったので見に行きましたが
今回も自分ではそれなりのクオリティにしあげたつもりでした。
頑張ることと、作品が芸術的なかがやきを持ったものにしあがるかは
ちがうのかもしれない、と、結果がきてから感じました。

それとやはり、客観的に見ても私はスランプ状態から脱せていないのかもしれません。

スポーツや、学校の成績のように、タイムや成績が分かれば
何かと分かりやすいのかもしれませんが、絵にはそれがないのです
ただ、こういった大賞展やビエンナーレなどの場合は、結果だけです。

だから、落選は落選なのです。

自分にも反省点がいろいろあるので、
少なくともそういうところを直していかないといけませんし、

駄目なら駄目で、これからは見直しの時間を味わわないといけないようです。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


大きい絵は今、審査されてるはず・・・

2009/02/27 22:05
この前、運送屋さんが上野の森用の絵を取りに来て、
トラックにのせようとすると、長方形の絵は乗ったんだけど
正方形のやつが乗らなくて、
もう一台トラックを呼んでもらって
やっと運ばれて行きました

今頃東京で審査されていることでしょう。

今は、結果待ちですが、なんっか・・・いそがしいので
そんなに気にならないです。

でも時々気になりますが

なんか、最近一度暖かくなったのに
また寒くなって、冬に逆もどり?
って思います。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Time Lapse landscape painting Red Sky, Clouds, by

2009/02/12 13:18


動画はってみました。

こんくらいのスピードで描ければ楽だろうなー。

これは不透明水彩か、アクリルっぽいですね・・・

私は、上野の森用の作品がようやくできあがり(ほぼ)
気が楽になりました。

個展用の小品をどんどんかいていかないと
間に合わなかったらどうしようもないです。

ガンガン描いていこ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


AB型っていう本を読みました。

2009/02/05 21:52
今流行の、血液型本ってやつです。

A、B、AB、O と、

本屋さんに行くとよく目立つところにおいてあります・・・
気になって気になって。

その中に、はっきりとした文面は覚えていないのですが

「一通りやってみないと気がすまない」

みたいなことがかいてありました。

そのとおりです

私ってもしかして典型的なAB?
と思ってしまいました。

絵とか、作品のスタイルも、あれもこれもやりたくて

だんだん自分のやりたかったことが

方向性変わってる気がするときすらあります。

こんな私を育てながら見つめてくれている
先輩の画家の先生とか
ギャラリーの人にはほんとに感謝です

もっと時間がいっぱいあれば

1日36時間くらいあれば(私だけ)

ゆっくり眠れるし、趣味も仕事もできるかなー?

まあ、現実逃避もこのへんにして・・・

今日も・・・作品描いて寝ます

ところで最近「おさるのジョージ」がツボです。
めっちゃかわいいんですヨー

ジョージもかわいいし周りのキャラクターもかわいいし

でもそれを話し出すと長ーくなるので

画像のかわりにANAZONを貼りましたー★

バナナ栽培セットって。

ほんとに育つのかなー?

夢があっていいね。

なんてったってジョージだし。かわい。


おさるのジョージ バナナ栽培キット
ワールドフラワーサービス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



キュリアスジョージ ゴム製ミニフィギュア
ソノトレーディング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


演劇サークルの階段が・・・

2009/01/30 20:35
大学の時演劇部の友人に頼まれて
舞台装置と、階段を作った。
人が登ったり降りたりできる4段くらいの階段だった。
頑丈に荒材とコンパネででかい釘で作ったので
人が上でどんなアクションをしても大丈夫なように
できあがった。
演劇の期間が終わると、今度は
ダンス部の人が使いたいと申し出てくれたので
あげてきた。

5年後、社会人になって大学に遊びに行くと
学園祭の実行部が、色を塗り替えて使っていた。
気になって近くまで行って確認すると
たしかに私の作った階段だった。

何が長持ちするか分からないですね。

今はさすがに10年くらいたつので
もう今は無いと思いますが
まだあったりして
役立ってよかったです。
KAKURI MULTICRAFT メカビット MT-90
角利産業
2005-07-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


額を手作りしないと・・・

2009/01/24 21:56
100号の長方形の方は額があるのですが
正方形の方に使える額がなく
そういうときは材木を切って額をつけるので
サイズをはかり(これをまちがえると大変なことに)
どんな色の木にしようか考えたりしてます




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も上野の森美術館大賞展に挑戦します。

2009/01/21 21:47
100号を2点描きました。

だいたい仕上がったのですが、まだ仕上げが甘いので
細かいところを描いています。

なんというか、画面の深みがまだ
もう少し足りない気がして
色を塗り重ねているところです。

少し前まで画面に流れを作るために
悪戦苦闘していたのですが、
もう少し流れも足したいところです

部屋で描いているときと、広いところで見たときとは
特に美術館で他の作品とならんでいると
自分の絵なのに別物に見えたりしますが
それが楽しみに思えるようにするには
今の仕事が大事だと思います。

今の携帯の待ち受け画面は
力を入れている作品が、途中ですが
入っています。

こうしていると作品の弱点が見える気がするからです。

まだ、搬入の2月16日までに時間があるので
つめていきたいです。
ことりだより ぐりーんハミング
タカラトミー
2006-09-28

ユーザレビュー:
そよ風大好き☆ こと ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


制作とスランプ

2009/01/14 10:09
スポーツや、成績でもあるように思いますが、
絵にもスランプがあります。

ある時点から、いくら頑張ってもいいものが作れないときがあるのです。
それで、苦しんでしばらくして、
ある時点から急に「何で気づかなかったんだ?」
って思うくらい突然やる気が出てきて、
いい作品が描けるようになるんです。

その、苦しい期間は、自分があとどれくらいで
山場を越えられるのか、いや、もしかしたら越えられないかも、
などと、とにかく先が見えないんです。
でも乗り越えると、やれやれと思います。

ホルベイン油絵具4号 バーントシェンナ
ホルベイン工業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


花の絵を描くと。

2009/01/11 13:05
画像


今日は白いお花の絵をのせました。
花の絵を描いていると、花をじーっと見るようになって、
花屋さんの前を通るたびに新しい花をチェックするようになりました。
それに、ガーデニングの本を読んでみたり、
花に興味を持つようになりました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒い日が続きますね・・・

2009/01/08 19:52
画像

今日は枯れ木の絵です。
この絵、行方不明で、自分でもどこにやったかハッキリ覚えてないんです。
作品が多いと余計
まあそのうち見つかるか

怖い絵
朝日出版社
中野京子

ユーザレビュー:
作者の意図を完全に裏 ...
せっかくの興味深い話 ...
ゾっとする、怖い絵と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


二科展産経新聞社賞受賞作品

2009/01/06 14:13
画像


これまた大きな絵です。
100号といって、畳くらいあります。
私は、カンバスといわれる布に描くのではなく、
パネル(木製)に描くので、作品が重たいです。
だから、一人で運ぶときはけっこう力仕事だったりします・・・



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


上野の森美術館大賞展入選作品

2009/01/05 16:48
画像


数年前の絵です。
背の高さくらいあります。大きい絵です・・・
大きい絵は置き場にも困るし、
額縁もちゃんとしたアルミのを買うと高いです。




記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


お正月っていいですね。

2009/01/02 21:56
かまぼこの柄が亀で、かわいかった・・・・
あんなかまぼこ、普段食べないもんね。
初詣に行って、おせち食べて、餅食べて・・・
なんだか食べてばかりですが、幸せなお正月で
いいかんじです。
画像






記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとう☆

2009/01/01 15:51
今年は、7月に個展があるので、それにむけて30作+オブジェを作りたいな。

ユーザレビュー:
DS3種類持っている ...
うーんいろいろな機能 ...
賛否両論ありますが・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


石原知事と2ショット

2008/12/31 14:44
今年最後に、自慢の一枚を掲載します。
合成じゃないよ!
ちなみに私は緊張してうまく笑えませんでした・・・

場所は、トーキョーワンダーウォールという今年夏に行われた展覧会の私の作品の前です。
たまたま石原さんが来られたので、お願いして写真を撮った次第です。

石原さんに「あんた頑張んなさいよ」って言ってもらえたので、
めちゃめちゃ嬉しかったです。

ではみなさん、よいお年を!

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も今日で終わりですね。

2008/12/31 09:31
私は、紅白も楽しみですが、ダウンタウンが楽しみで・・・
笑うのが大好きなんです。
そして「ゆく年来る年」を見るんですよね。
みなさん良いお年を。


TDK 録画用DVD-R ホワイトワイドプリンタブル 1-8倍速 日本製 スピンドル50枚パック DR120PWB50PU
TDK
2008-02-20

ユーザレビュー:
かなりエラーしますパ ...
満足★日本製でこの値 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末ですねー。大掃除でつかれました。

2008/12/29 08:41
海の絵です・・・
海っぽくないって言われます。
私本人は大好きな絵です。
画像



ぐっすり眠れるクラシック
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
2007-08-22
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:
統一されていることが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。
キングレコード
2005-03-02

ユーザレビュー:
ミッフィー0歳のクラ ...
ミッフィー0歳のクラ ...
親しみやすい音楽赤ち ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

画家 ART 油絵 などなど・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる